topic

• 2023 Jul 18
  • 吉野信さんの訃報を聞いて。

ごく個人的な話ですが。信さんは田中光常さんの一番最初の助手で、僕は13番目で最後の助手でした。信さんは一番上の兄弟子です。僕が動物写真を志したとき、信さんはすでに大御所の写真家で、アニマやシンラなどでよく拝見していました。田中光常さんの助手になってから信さんとのお付き合いが始まり、時には動物写真家で食えないことの愚痴を聞いてもらったりもしました。近年は「前川くんはがんばってるねー」と会うたびに励ましてくれて、信さんに認めてもらったようで、ありがたく、嬉しい思いでいっぱいでした。信さんからネコをもらう話があったのですが、色々あって実現はしませんでした。最近も時々電話で話をしたりして、連絡を取り合っていたところです。信さんのような偉大な写真家のそばに居れたことは、僕にとってかけがえのない財産です。どんなときもおシャレに気を抜かないカッコいい信さんでした。僕は信さんの撮ったムースの写真が大好きです。心よりご冥福をお祈りいたします。

投稿日:
    カテゴリー: topic